おぎん子育てライフblog

二人のちび恐竜相手に奮闘する毎日を綴ったblogです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東山動物園

昨日はりすけのお友達のりんちゃんと一緒に名古屋の東山動物園へ。 入ってお昼を食べてからいざ動物を見に! 子供達、「どうぶつえん、たのちみー」「どうぶつえん、いきたいー」た大喜び。 りんちゃん、くらぞうにチュー。 くらぞう、喜ぶ。

誕生日パーティー

昨日の出来事 りすけ、誕生日パーティー。 母は、朝早くおきてケーキ頑張ったよ 三歳だから3。 今一番大好きな北陸新幹線のかがやきをブルーベリージャム(青)とチョココーンフレーク(金色の線)、ドライレーズン(窓)、チョコペン(線路)で。 りすけにはわかっ…

名古屋駅新幹線

昨日の出来事。 りすけ誕生日でどこにいきたい?ときいたら、 新幹線と電車と飛行機が大好きな りゅうのすけ、三歳でちゅっ!!! といわれたので新幹線を見に名古屋駅へ。 ホームまでいって撮影。

名古屋城さくら

今日はりすけ三歳誕生日。 名古屋へおでかけ。 せっかくなので桜の名所へ。 名古屋城付近

りすけ元気

りすけ、元気。 下痢は少し和らいできたような。 でも夜中も四回くらい起きて 「ごろんする」というのでおむつかえ。 くらぞうも授乳で三回くらいはおきたから、寝不足 今日も外はいい天気。 外に出たいけど、おでかけしないというので家のなかではてなんだ…

りすけ、熱

りすけ、昨日からおなかをくだし、8回はシャワー浴びさせたかなというかんじ。 夜中におきて、また下痢ぴーでシャワー。なんだか熱っぽい。 朝、体温38.1度。水も飲むし、お茶漬けも食べたので様子見ることに。 でも元気。いつも通り、シンカリオンを大声で…

さくら

部屋からさくらが見えてきた 今日は四月上旬の気温なんだそう。 今週はずっと暖かいみたい。 木曜日でりすけ三歳。 さぁ、何をどうしようか。

初コストコ

今日は友達家族に誘ってもらってセントレア近くのコストコへ。 10時ちょっとすぎにいったけどすごい人! カートも 子供二人乗れるようになってて、さすがアメリカ!ちゃんと考えられてる~ 二人乗ってるかんじ、可愛い❤ 私はいろいろ下調べして、デザート類…

オデッセイ初乗り

日付がかわってしまったけど、昨日オデッセイがうちにきた! 中古だけど2000キロくらいしか走っていないほぼ新車。 りすけ、前に乗せてみた。 そして、寝た。 寝起きで私が見えなくて大泣き。 おかあたーん、おかあたーん、おかあたーーーーん!!!!! う…

クロワッサン

りすけクロワッサン食べる でもこんなんなって帰って来た 端しか食べてないやーん😱

りすけお手伝い

最近何でも「ぼくもやるー」と言うようになったりすけ二歳11ヶ月。 すぐに「おかしー」と言うので、時間稼ぎにもいいかなと思って台所での作業を許可してみた。 はじめてのお米研ぎ。でも、「おかあたんもー」というので途中一緒に。でも弊害が。 おわっても…

くらぞうのお昼寝タイム

くらぞうお昼寝中 その間だけ広げられる。 くらぞうが起きてると壊しちゃうからね。 りすけ、今のうちにたくさん遊べー 母もそれを見ながら休憩~

今週はずっと雨。 雨で偏頭痛がひどくなる。 冷えピタはってるとはがされる。 くらぞう、昨日から鼻水、せき。

「けっこんしき」 絵本 最高!

テレビを見ていたら、見つけた面白そうな本が! すずきのりたけさん著の「けっこんしき」 けっこんしき (おでこはめえほん) 作者: 鈴木のりたけ 出版社/メーカー: ブロンズ新社 発売日: 2017/11/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る あか…

身体測定

りすけ 二歳11ヶ月 身長92cm 体重14.8kg くらぞう 一歳1ヶ月 身長79cm 体重14.5kg びっくり!! ついに体重差0.3kgまで来た! りすけ、そのうち抜かされるんじゃ。。💨💨

くらぞう、べろ出しブーム

くらぞう、”べろ“に気づいたみたい。 “べー”ってやるのが楽しくて仕方ないみたい。ずっとやってる。 そんなにやってると渇きますよー???

くらぞう立った!

昨日の夜。 くらぞう1歳0ヶ月、立った!!一人で大興奮してしまった

花より団子よりおにぎり

欲張りりすけ 左手にだんご。最近三色だんご大好き。おにぎりも大好き。でものりとご飯しか食べなくていつも中身だけ残して戻ってくる。 今日は市民プールへ。 りすけは託児大好きでここだけ自分から入ってくつぬいで先生に水筒渡して入っていくので助かる。…

リンクしあう兄弟

気づいたら寄り添ってクロスして寝てる二人。

りすけ二歳、毎日ぷらレール

りすけ(二歳)は新幹線大好き。 ぷらレールを毎日並べて遊ぶ。 こまち はやぶさ はななき(かがやき) ごかっかけい(500系) あななっくちゅ(成田エクスプレス) ちまか(近鉄しまかぜ) あーちゅかい(名鉄ミュースカイ) ピート(南海ラピート) が最近の電車語録。 …

至福のとき

昼間は砂場遊びをしようと外に出たけど、りすけ(兄)が電車にのる!というので電車て一駅移動。 支援センターで少し遊び、サイゼで小腹を満たして帰る。 くらぞうがもう座ってられない年頃になってきて大変。りすけは歌っちゃうし、大きな声でガオーーーと叫ぶ。…

くらぞうの食欲

弟、一歳になったばかりで体重13.8kg あ、また兄りすけの残した分食べてる!? とても重いのです。 母の腰はくだけそうです。。

初blog

ずっとやってみたかったblog。 あっという間に過ぎていくであろう子どもたちの成長を自分の言葉と写真で残せたらと思います。 日々の成長記録と備忘録に。今朝の二人。 こんなに身長差あるのに体重は一キロしか違わない二人。 朝からグラノーラ。今日からご…